 この先を生きていく上で、良くも悪くも一つ、強引に区切りをつけなければならない。

 だから、また、さよなら。

------------------------------------------------------------------------------------------


08.15 (Tue) 23:59 [ 忘れえぬ。 ] TOP▲
 中途半端に歳を取ってるぶん、表面のやりとりで無難にどうにか対処する処世術みたいなものを、中途半端に持ってしまったように思う。

 微妙に段取りとかタイミングとか意識して、前後のやりとりでだいたいのニュアンスとかニーズは分かるんだけど、じゃあ実際本当のディテールに関してはどうなの、とか。端的に言えば、聞きたいことをその場ですぐで聞けないというか、後で自分で調べて覚えるから身につくというか。本当にそれでいいのか?効率良くないんじゃないのか?とか思うが、なんだか絶妙なタイミングで物事が今のところ上手く回っていて、どうにかやり過ごしている。
 でもそれってさ、本当にこれでいいのかね?みたいな。
 ・・・やっぱり、まずいよなあ。まずいんだけどなあ・・・。

 BUの体質もあるとは思うんだけれど、どうも上意下達なのか、細胞単位のスタンドプレーの果てに求められるチームワークなのか。
 ともかく自分がどう機能していけば良いのか分からない、誰も教えてくれないし、たぶん明確な指標がないような・・・そんな組織に今、おります。

 単純に今に対しての愚痴を言ってしまえと、まだまだ大して知識も経験もない状況で、中途半端にルーキーの指導係みたいなことまで任されてしまっているのが現状。
 それって、今の俺レベルに任せるもんなのかなあ、と。
 それって俺のためになるんだろうか、とか。ルーキーのためになるんだろうか、とか。まあ俺が伸びて、ルーキー引張りあげろよ、って話なのかも知れないんだけど。正直結構気が重い。
 最近胃が痛いのとか肌荒れとかは多分このせい。




 外に出た時、ああー、やっぱり俺ってまだまだ視点が穿ってるんだなー、と思って恥ずかしいのと同時に、どこかで安心する。
 まだ全然このレベルに到達してねんだな、あの人たちはどういう視点でものを考えていて、自分はこのレベルで物を見ていて、だから一見すると全然意見が食い違っているようなんだけど、言ってることはニアリーイコールなところが多いよな、となんとなく分かる。でも、その程度なんだけどね。
 だからメーカーの販売とか生産の計画をやっている人とか、調達部門の偉い人の話とか小耳にすると、全然畑が違うというか、将来的には分からないとまずいんだよね、というのがあるんだけど、まだまだ食いついていけない。中長期的に考えると、そういう仕事の背景を見据えてシステムをエンジニアリングしたりしないといけないんだけども。
 結局、まだまだ僕は現場の人間ですよね、という現実。まあそれが悪いとは思ってないんだけども。
  
